Poolが選ばれる理由とは。12のメリットを解説
2024.10.02Poolは固定利回りの投資とクレジットカードが一体となったサービスです。しかし、 具体的なメリットが把握できていないというケースもあるのではないでしょうか。Poolのメリットを把握することで資産運用やショッピングに活用しやすくなります。
ここでは、Poolの12のメリットについて詳しくみていきます。
Poolのメリット一覧
Poolは資産運用に加え、ショッピングでも利用できます。メリットを把握し、資産管理や日常の支払いをより便利で効率的にしましょう。
1. 固定利回り2%の運用が可能
Poolに投資した資金は、固定利回り年利2%※1で運用されます。普通預金の金利が年0.1%、2ヶ月の定期預金の金利が年0.125%※2であることを考えると、より効率的な運用が期待できます。
※1 税引前の数字。運用成果を保証するものではありません。 ※2 2024年9月2日時点の都市銀行3行の平均値(税引前)。Poolの投資は預貯金と商品性が異なることを事前にご確認ください。2. 元本割れ0件の実績
Poolは投資した資金をファンドとして運用しています。そして、これまでの全てのファンド※では、元本割れが発生していません。運用期間も2ヶ月と短期であるため、市場の急激な変動によるリスクも低減されます。
※ 2024年9月末時点で運用が終了したPoolの全26ファンド3. 2ヶ月の短期運用(資金の流動性が高い)
Poolは、2ヶ月という短期間で資金を回収できるため、資金の流動性が高い点も1つの特徴です。必要なタイミングで現金化できるため、急な出費や次の投資機会にも柔軟に対応できます。
また、2ヶ月の短期運用では、結果がすぐに得られるため、運用に対する結果も判断しやすくなります。投資の成功・失敗の要因を分析し、次の運用に役立てることも可能です。
4. 決済還元率1%
Poolによる決済では、利用額の1%がキャッシュバックされます。普段の買い物でカードを使うたびに、リターンを得られるため、資産運用と併せて効率的な資産増加に期待できるでしょう。
おすすめの使い方は全額を投資して、その投資額を決済枠として利用するという使い方です。そうした場合、より多くのリターンが期待できます。
例) 30万円をPoolで投資して、3万円をショッピングに使用する。その場合、27万円が運用額となり、ショッピングに使用した3万円の1%である300円が残高としてキャッシュバックされる。
5. 世界中のお店でお買い物ができる
Poolのクレジットカードは世界中のVisa加盟店で利用可能です。国内はもちろん、海外のホテルやECサイト・ショッピングといったあらゆるシーンで活用できます。
6. 無料ではじめられる
Poolは新規登録や口座開設、バーチャルカードの発行に費用はかかりません。投資を始めるための初期費用も不要です。ただし、銀行振込の入金ではご利用の金融機関で定められた手数料が掛かります。
7. 年会費0円
Poolは年会費無料です。維持コストも発生しないため、気軽に利用をスタートできます。
8. 最短1営業日で手続完了
Poolは新規登録から利用開始までの手続きが迅速で、最短1営業日で完了できます。スマホアプリをダウンロードし、本人確認書類としてマイナンバーカードさえあればすぐに登録可能です。
登録後、バーチャルカードが発行されます。銀行やクレジットカードの発行には数日かかるケースもありますが、Poolは登録後すぐにバーチャルカードを発行できます。
9. お金の管理がしやすい
Poolでは、ユーザーが入金した金額が利用可能枠として設定されます。そのため、使い過ぎを防ぎ、計画的な支出管理が可能になります。事前に入金した範囲内でしか支出できないため、過度なクレジット利用による負債を負うといった事態を防ぐことができます。
また、アプリを通じて、残高や取引履歴をリアルタイムで確認できるため、不必要な支出を防ぐことにも役立ちます。
10. リアルカードを発行すれば実店舗でもお買い物ができる
Poolはアプリから申し込みを行うことで、リアルカードも発行可能です。発行には980円の発行手数料が掛かるものの、リアルカードを持つことで実店舗ではタッチ決済を利用したスムーズな買い物ができます。
11. 高度なセキュリティ体制
Poolは、国際的なクレジットカード業界のデータセキュリティ標準であるPCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)に準拠しています。そのため、カード情報の保護や不正アクセスの防止といった管理を適切に行っています。
また、Poolでは不正出金を防ぐために、出金先の銀行口座名義が利用者の名義と一致しない場合、出金が行われない仕組みです。名義変更には本人確認が必要となるため、不正行為が発生しにくい環境となっています。
さらに、紛失や盗難といったトラブルに遭った場合には、アプリからカードの利用をすぐに停止できます。
12. 抽選結果を気にしなくてよい
Poolは、現状の利用者数に対してファンド募集枠が十分に大きいため、投資者全員がリターンを期待できます。ソーシャルレンディングの抽選型や先着順のプロジェクトのように、「支援したかったけど、抽選で落ちたからリターンを受け取れない」という状況は発生していません※。
※ 2024年9月20日時点ご自身のライフスタイルに合わせてPoolを活用してみましょう。